今日は、ダイエットでも美容でもない、
無益なお話をしたいと思います。

この記事を読んだ方が少しでも救われれば、なんて偉そうなことは言いたくないけれど、

誰かに、何か、ほんの少しでも届いたらいいな。

皆さん、ネガティブな人と話してるとどう思います?

正直、エネルギー奪われませんか。

励ましても励ましても同じことの繰り返し。
何も変わらない。同じことで悩み続け、同じような愚痴を言い続ける。

言ったって変わらない現実を、時にはどうあがいたって変えることのできない過去を、いつまでも恨み続けてる。

挙げ句の果てには、まだどうなるかもわからない未来にすら絶望しだす。

無意味ですよね。話してると疲れますよね。わかります。

私も疲れます。
特に、終わりの見えない、筋も通らない、口にしたって何も変わらないようなネガティブなことを言われると

これがもう本当につまらない上に興味も沸かないし、一緒にいるだけで鬱な気分になってくる。
 

だけど、辛いものは辛いんだと思います。

それは本当。

どんなに理不尽でも、おかしくても、堂々巡りでも、本人にとっては死ぬほど辛い。

辛いから聞いてほしいのに、聞いてもらおうとすればするほど周りから人が離れていく。

苦しいと思います。
こんなに苦しいことって他にある?

正しいとか正しくないとか、主観的だとか客観的だとか、感情論だとか論理的だとか、そんなことはこの際関係ないんです。
だって辛いから。苦しいから。

だけど一方でネガティブなことを延々と聞かされる身にもなってみると、本当にたまったもんじゃないですよね。

映画なり、ご飯なり、買い物なり、その人のために時間やお金を割いてわざわざその場に出向いてきたのに。

時間とお金を割いて疲れに行くなんて馬鹿馬鹿しいですよね。

それがわかっているから私は、
ネガティブなことをリアルでは言えないし、本音は誰にも言えないし言わないし言いたくもないです。

どうせ分かり合えないしお互いにエネルギー奪い合うだけだから。


だけどきっとみんなそれぞれ本当は苦しいし辛い。それもわかる。

何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってきました(笑)

何が言いたいかというと、、頭が悪いので上手く言葉にできないんですけど、

辛くていいし、苦しくていいと思います。

あの人と比べたら自分はまだ良い方なんだからこんなことで悩むのは間違ってるとか、
客観的に見たら自分どれだけ理不尽なんだろうとか、
そうやって自分の辛さを否定しなくても良いと思う。

だって事実としてあなたは苦しんでるから。

時には人から否定されることもありますよね。
「それは違う」
「言っていることがよくわからない」
「共感できない」
「それは皆そう。皆耐えてる」
「もっと辛い人もいるのに贅沢だ」
って。

だけど、違うんだよ。本人が辛いって、苦しいって感じてるんだからそれが事実で真実なの。

苦しくていい。辛くていい。間違ってないよ。


ただ、他の人に自分の辛さをぶつけたり押し付けたりするのは程々にした方が良いかなと、私は思ってます。

皆それぞれの苦しさがあるし、人の辛さまで背負っていられないから。


やっぱり重荷とは思われたくないし、なりたくないじゃん?

好きな人には自分を好きなままでいて欲しい。私はね。

だったらどうしたら良いのか。

私の場合はツイッターですね。

どす黒い感情も苦しい感情も、

匿名のタイムラインの波に乗せたら少しは流れていく気がするし、文字にすることで意外と気持ちが落ち着く。

ノートに書きためるのも良いと思います。

誰も見ていなくても、聞いてなくても、どこかに吐き出すのと自分の中に溜め込み続けるのとではだいぶ違う気がしてる、私は。

あとは気が済むまで一人で泣きます(笑)
趣味に没頭するのも良い。
寝るのも結構効果的です。

質問箱ならぬ愚痴箱みたいなサービスがあってもいいのにね。
行き場のない感情を匿名で、別に誰宛にでもなく、誰かに読まれるわけでもなく、ただこの膨大なインターネットの波のどこか片隅に送れるサービス。


苦しいのに、苦しんで良いと認められないせいで、余計苦しんでいる人多いと思う。

でも苦しさは苦しさとして認めた上で、新しい何かで重ねていくのが私は良いと思ってます。

あ、そうか今の私は苦しいんだ、辛いんだ。

って自分で自分を理解してあげると少しは楽になれる気がしてる、いや本当に私の個人的な意見ですけど。

以上、半美容垢なのに真夜中にこんなこと書いてる、意識低いポイズンちゃんの戯言でした。


おまけ

「ここまで暗い考え方だと本当に生きるの大変そうですね。
もっと楽に生きたら良いと思います。
あなたより辛い人も世の中たくさんいますし、現状に感謝したらどうですか?
正直皆あなたのことなんてそこまで気にしてないですよ」

「わかります!
私も美人って毎日言われるし羨ましがられるけど私なりに辛いです。
これからは辛さを認めて生きようと思います。
ポイズンちゃんも容姿や境遇のことでいろいろお辛いとは思いますが、お互い頑張りましょうね!」

「最後の魔除けで特大ブーメラン投げてますよね??
美人の辛さだって認めるべきです。
ご自分が容姿に満足されてないからって、美人にだけあたり強いの、みっともないですよ。」


#魔除け